NEWS

「ARリノベ」(半完成物件+AR(拡張現実))によるリノベーションマンション販売開始

プレスリリース

ミライアス株式会社(代表取締役:山本健司、本社:東京都渋谷区)は、リノべる株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山下 智弘、以下 リノべる社)の提供する不動産買取再販事業者向けプラットフォームサービス「ARリノベ」を採用したリノベーションマンション販売事業を開始したことをお知らせいたします。


 


■ARリノベとは?

 「ARリノベ」とは、半完成物件とAR(仮想現実)を組み合わせることで、セミオーダー型に部材・設備選択を行うことができるリノベ―ションサービスです。

 従来の内装完了済みのリノベーション済マンションの購入の場面では、エンドユーザーが施工された内装が好みではなかった場合「購入を見送る・消極的に受け入れる・追加費用負担して再度リフォームを行う」必要がありました。

「ARリノベ」は、リノベーション済み物件のメリットである「すぐに住み始められる」「わかりやすい価格」「確認してから住める安心感」は残しつつ、ARを活用することで多様な顧客が「それぞれのこだわりを実現した自分らしい住まい」を手に入れることが可能になります。

 ミライアスが提供するARリノベ第一号物件(東京都文京区※成約済み)として、キッチン・洗面化粧台を未設置の半完成状態で、ARを利用した内覧および販売を行いました。


 


1631518020-8PAHu.jpg


 ▲「ARによるキッチン設置イメージ」


 


1631518020-A5GfL.jpg


 ▲「選択されたキッチンを施工後」


 内覧時に、エンドユーザー自身がipad上でARアプリを使うことで、未完成部分の設備を現実空間に配置し、設置イメージを確認のうえ、部材の選択と購入の意志決定を行うことが可能になります。


 


1631518020-Bf3nt.jpg


▲「ARによる洗面台設置イメージ」


 


1631518020-IloVh.jpg


 Web上で選択された仕様は、確認書に基づき追加コストが算出され、購入総額が簡単に確認できるため、エンドユーザーは安心して購入検討を進めることができます。選択された部材・設備は、売買契約後1カ月から1カ月半の工事期間を経て、引渡しを行います。そのため、通常の中古住宅の売買流通と変わらないスピード感での不動産購入を実現することができます。


■実施背景

 自分のライフスタイルや働き方に合わせ、リノベーションマンションに居住して『自分らしい暮らし』を実現したいというニーズが高まっています。しかしながら、完成済みのリノベーションマンションでは、すでに内装が完成しているため、選択の余地がありませんでした。また、エンドユーザー自身が、内装未実施の中古マンションを購入後にフルリフォームを実施した場合「想定よりリフォーム費用が高額になってしまった」「完成したらイメージと異なっていた」など、想定以上のコスト負担や、内装グレードの妥協の必要性など、理想と現実にミスマッチが生じてしまうケースがありました。

 当社ではこうした背景を受け、「半完成済み+ARによるセミオーダー型のマンション販売により、リスクと負担を最小化して、暮らしの選択肢をあたらしくする」ため、 リノべる社の提供する「ARリノベ」サービスを採用したマンション販売事業を開始しました。
 

 ミライアスは今後も、「あたりまえを、あたらしく」をミッションに、「豊かな未来型社会を実現」するためのサービス提供に努めてまいります。


<会社概要>

社名 :ミライアス株式会社
代表者:代表取締役 山本健司
所在地:東京都渋谷区渋谷1-6-5 SK青山ビル4階
事業:不動産売買仲介、不動産コンサルティング
不動産買取再販、不動産開発
免許:宅地建物取引業者免許 東京都知事(1)第102731号

本リリースに関するお問い合わせ:

ミライアス株式会社
TEL:03-6427-6621
FAX:03-6332-8817
HP:https://miraias.co.jp