NEWS

「24年卒入社式」を開催しました。

プレスリリース

ミライアス株式会社は、2024年4月1日(月)に「2024年度入社式」を開催しました。
全社員が揃い、それぞれがこれからの未来に想いを抱きながら4名の新入社員を迎えました。


 


【新入社員への歓迎のことば】




ミライアス株式会社

代表取締役 山本健司

 


皆さん、入社おめでとうございます。
本日、希望に満ち溢れた皆さんをミライアスの仲間に迎えることができて、たいへん嬉しく思います。今日の良き日を記念して、代表して挨拶を申し上げます。


会社に入り、これから先何年も仕事を続けていく上で、まず一番大切なことは、健康であることです。これは皆さん自身が幸せな生活を送り、働き甲斐を感じて質の高い仕事をすることにつながる基本です。バランスの良い食事、十分な睡眠と休息をとること、適度な運動、心のリフレッシュを意識することが大切です。仕事もプライベートも、全力で取り組んでいただきたいと思っています。皆さんが安心して健康で働けるように、会社も職場の環境や制度の整備を続けています。


次に、皆さんは社会人としての在り方。社会人になると、今まで経験したことがないこと、慣れないことなどが多く発生するかと思います。
上手くいくこともあれば、失敗をすることもあるでしょう。失敗のない仕事などありません。重要なことは、成功や失敗から何を学ぶかです。
そのために、重要なのは、「受け容れる心」を持つことです。


自分に起こる出来事を受け容れること、今の自分自身を受け容れること、で成功に慢心するのではなく、失敗を隠したり、必要以上に気落ちするのではなく、素直な姿勢で、受け容れることで、可能性を秘めた皆さんは、誰よりも大きな成長を遂げることができます。


ここで、これから皆さんが実際に職場で仕事に取り組む際に、私が自らの経験も踏まえて大事だと考える三つの心構えについてお話しします。


 


◆「分からないことは、遠慮せずに周りの人や先輩、上司に聞く」


 一つ目は「分からないことは、遠慮せずに周りの人や先輩、上司に聞く」ということです。 不動産業のベースは許認可業です。様々な法律・法令を遵守することで、お客様へ安全安心な価値をお届けしています。
不動産取引は金額が大きく、また、多くの個人情報をお預かりするため、まあいいかの油断が、大きな損失につながります。そのため、初めて取り組む仕事に対して最初から分かった振りをせず、素直に教えを請うという姿勢が大切です。私自身の経験からしても、入社して最初の頃は「何を知らないのかさえ分からない」状態だったと思います。目の前に見えていることだけではなく、他にも目に見えない多くの「知らないこと」があるはずですから、遠慮せずにどんどん聞いてください。先輩社員で教えるのが嫌だという人はいないはずですし、その行動は先輩社員の学びにもつながります。


 


◆「与えられた仕事や役割で、ベストを尽くす」


 二つ目は「与えられた仕事や役割で、ベストを尽くす」ということです。実際に職場に配属されると、それまで想像していた仕事のイメージとは違う事は往々にして有ります。しかしながら、皆さんに与えられる仕事は、それぞれに皆さんの今後のキャリアを見据えて、その時点での習熟度を勘案しながら、先輩や上司が良く考えた末に用意されたものです。会社や仕事の全体像が分からない中で、目先に与えられた業務だけで早計に判断して、不満を抱いたり、意欲を無くしたりはしないで欲しいと思います。全ての仕事には必ず意味があり、繋がりが見えるまでには少し時間がかかります。与えられた仕事や役割に対しての、小さな一つひとつの積み重ねが、結局は自分の力となっていることが多いのです。
どんな仕事にも真摯に向き合い、受け容れ、誠実に取り組んで結果を出すことで、周りの人は皆さんへの信頼を高めます。そのように仕事はステップアップしていきます。


 


◆「変化を楽しみチャレンジする」


 三つ目は「変化を楽しみチャレンジする」ということです。
折角社会人になったのですから、是非、色々なこと、色々な変化を楽しみ、チャレンジしてください。新入社員だからと遠慮する必要は全くありません。知らないこと、分からないこと、少し変だなと思うことがあれば、遠慮なく先輩達に尋ねてみてください。その行動が、会社全体の『あたりまえをあたらしくする』きっかけになり、会社、サービスさらにはその先のお客様、社会へと価値を提供していくことになると考えています。
当社のアイデンティティは「人を想うプロフェッショナル」です。誰かのために、素直で、誠実で、柔軟なチャレンジが出来れば、社内外からの協力を得ることができ、結果、全ては皆さんの成長につながります。


 


 当社は「あたらりまえを、あたらしく、スマートに」「豊かな未来型社会を実現する」をスローガンに、創業から、不動産DXを活用した次世代型の不動産サービスの提供に努めてまいりました。現在は、さらなる社会的信用の向上で、お客様へ多くの価値を提供できるよう、次のステージを目指し進んでいます。


 


皆様は、本日、新卒2期生として、さらに進化と成長を続ける当社に入社します。多くの応募者の中から選ばれた皆様です。誇りと自信を持ちながら、全力で活躍されることを期待しています。これからミライアスの一員として、次世代の未来に向けて共に進みましょう。


 


以上、皆さんの入社に際して、私の挨拶と歓迎の言葉といたします。