お客様の声

二人三脚で借地権ビルを売却成功。信頼できる不動産会社選びが重要

【ご成約者様インタビュー】

 

「スマート仲介」は、ミライアス株式会社が提供する不動産売買仲介サービスです。

 

実際に「スマート仲介」を利用して、ビルの売却を実現されたMさまに、インタビューをさせて頂きました。

 

 

 

■ご売却不動産: ビル

 

1628219028-kZgCY.jpg

 

――今回、不動産のご売却を検討されたきっかけをお聞かせください。

 

 

Mさま 事務所兼自宅として使用していたビル。事務所利用を辞め、自宅として使用するには広すぎて勝手が悪くなりました。

 

また、母との共有状態だったため、いつかは売却して共有解消しなければと考えていました。近くの所有している土地に自宅を建築して、ビルを手放すことを考え始めました。

 

 

 ――ミライアスのスマート仲介をお選びいただいた決め手は?

 

 

 

Mさま 自宅を建てたハウスメーカーからミライアスさんを紹介されました。

 

大きなハウスメーカーからの紹介であっても、それだけで安心してお任せするわけにはいきません。

 

実際に、お話を伺ってみて、姿勢や提案内容が誠実であると感じたこと、売却前と後の税務や販売のための売却サービスも充実していることから、安心して売却をお任せすることにしました。

 

 

 

 1628219029-1RgBV.jpg

 

 

 

――スマート仲介をご利用されていかがでしたか?

 

 

 

Mさま スマート仲介の「VR内見」は本来感染症対策として、住まいの販売を主として利用されているサービスだと思いますが、今回のようなビルの販売時においても有効だと感じました。

 

売却したビルは、立地的にも、建物の作り方としても、事業用としての購入検討をされる方が多くいました。事務所や宿泊施設など様々な用途として検討する際に、VRであれば気軽にPC上で内覧ができる。ある程度築年数が経過している建物だったため、写真ではわからないビルの改装しなければならないポイントを気軽に確認できることが非常に良いと思いました。

 

 

1628222240-9hpn2.jpg

 

 ――担当者の対応はいかがでしたか?

 

 

Mさま 岡崎さんは丁寧に細かく対応してくれる担当者でした。今回売却したビルは借地権だったため、地主さんとの交渉が大変な場面がありました。

 

交渉の場面では、素人の私だけで行って交渉破綻したら目も当てられない。土地をお借りしている立場のため、不動産会社だけに任せるわけにもいかない。

 

何度も地主さんへ調整に伺う際も、岡崎さんが都度付き添ってくれたおかげで、次の方へのスムーズな譲渡を実現することができました。岡崎さんにお任せして良かったと思いますし、本当に感謝しています。

 

 

1628219028-FjKt6.jpg

 

 

岡崎 ありがとうございます。借地権ならではの複雑なお手続きがあって大変だったと思います。

 

Mさまとの二人三脚により、良い条件での借地権譲渡が実現できたことを嬉しく思っています。

 

 

 ――最後に、これから売却を考える方へのメッセージをお願いします。

 

 

Mさま 不動産の売却には「物件の難しさ」と「不動産会社を選ぶ難しさ」の2つの難しさがあると思います。

 

私の場合は、借地権を売る時の難しさを痛感しました。借地権でなくとも、不動産は多種多様ですので、それぞれの物件ごとに自分一人では解決できない点があると思います。

 

これらを解決し不動産売却を成功させるためには、信頼できる不動産会社と、二人三脚で対応してくれる担当者を見つけることが重要です。

 

私は運よくミライアス岡崎さんに出会えましたが、会社・担当者選びを間違えていたら未だ売却は実現できていなかったかもしれません。

 

不動産売却は大変場面も多々ありますが、信頼できる方に巡り合い、二人三脚で良い条件での売却を実現してください。

 

 

 

岡崎 ありがとうございます。改めて、この度は、お取引をありがとうございました。

 

 

 

 

本ページをご覧いただき、ありがとうございました。

マンション・土地・戸建・ビルなどの一棟不動産のご売却をお考えのお客様は、下記お電話もしくはWEB問合せにて、お問い合わせください。

豊富な経験と知識、実績でお客様の不動産取引の成功をサポートさせていただきます。 お問い合わせ、心よりお待ちしております。