お客様の声

住替え成功のヒケツは誠実な不動産パートナー

【ご成約者様インタビュー】

 

「スマート仲介」は、ミライアス株式会社が提供する不動産売買仲介サービスです。

 

実際に「スマート仲介」を利用して、マンションご売却・ご購入のお住み替えをされたYさまにインタビューをさせて頂きました。

 

 

■ご売却不動産: 東京都内 マンション

■ご購入不動産: 神奈川県 マンション

■お得になった仲介手数料:約70万円

 

 

 

 

1624857112-YjmML.jpg

 

 

――まずは、お住替えを検討されたきっかけをお聞かせください。

 

 

Yさま 家族や仕事の関係で、住まい環境に変化があり、今まで住んでいたマンションを手放して新しい住み方を考えることにしました。そこで住まいを購入するにしても、先立つものがないため、まずは自宅マンションの売却を検討することになりました。

 

 ――お住み替えに際して、どのようなことから始めましたか?

 

 

Yさま 当時新築で買ったマンションを中古で売るというのは初めての経験です。いきなり不動産会社に相談すると、強引な対応をされたり、騙されてしまう不安がありました。不動産売却に関する情報収集をしていたところ、書店でミライアスの山本健司さんの「初めてでも失敗しない不動産売却のヒケツ」の本に出合いました。

 

書かれている内容がわかりやすく「複数社に査定見積もりを取る」などオープンな内容に共感しました。早速インターネットなどを使って複数社に見積もりをお願いすることにしました。

 

 ――実際どのくらいの会社に査定見積もりをされましたか?

 

一括査定サイトなどを使用して当初は5社程度に査定をお願いしました。その中から絞り込みをして、大手・地元に強い会社・ミライアスさんの3社実際に室内を見ていただく「訪問査定」をお願いすることになりました。

 

査定の結果や対応などは、まさに三者三様でした。査定価格が高く、不動産会社特有のオーラが無く、本に書かれた通りの信頼感・誠実さを感じミライアスさんに売却をお任せすることに決めました。

 

 ――実際にスマート仲介を利用してみていかがでしたか?

 

 

Yさま レスポンスがスムーズで、安心してお任せ出来ました。販売時に使用する「販売図面」の打ち合わせが印象的でした。A4サイズの紙に訴求したい情報を記載する難しさがあります。載せられる写真も限られてくる。

そのため、VR内見のサービスは非常に良かったと思います。窓越しの景色など、写真ではわかりずらい環境価値まで確認ができる。

 

 

1624857112-SWNSm.jpg

 

 

谷口 ありがとうございます。従来は、紙ベースなど限られた情報で販売活動を行っていた不動産業界ですが、コロナ禍でDX化が加速しています。「スマート仲介」では開放型の「VR」と専門家による「検査保証」を掛け合わせてお客様に紙面上では伝えきれない物件価値を提供できるように努めています。

 

 

 

――担当者の印象はいかがでしたか?

 

Yさま 一言で言うと銀行員のような誠実な担当者でした。他の会社で感じたネガティブな要素がない。谷口さんでなければ、売却も購入もこんなにスムーズに進められなかったと思います。

 

今回は、マンションの売却契約を先に締結して、引渡しをするまでに次の住まいを確保する計画でした。当初は戸建て購入を予定していたのですが、段々と考えに変化があり中古マンションの購入を検討することになりました。

実は、その時、私が購入しようとしていたマンションには問題があったのですが、谷口さんに問題を教えてもらうまでは気付きませんでした。

 

急ぎ、別のマンションを検討することになりました。谷口さん同行のもと、納得のいく住まいを確保することが出来ました。

しかも、仲介手数料が無しとのことで、家具など妥協せずに新しい暮らしをスタートすることが出来ました。

 

1624857112-iXWoA.jpg

 

 

 

 

 

谷口 ありがとうございます。スマート仲介では「ひとつの取引きにつき手数料は片手分まで」と定めています。そのため、私共が売主様から仲介手数料をいただけるお住まいご購入の場合、買主様の仲介手数料は無料になります。良いお住まいが見つかりなによりです。

 

1624859350-wFx0_.jpg

 

 ――最後に、これからお住み替えをされる方へのメッセージをお願いします。

 

 

Yさま 今回私は自宅を売って、新しい家を購入するという体験をしました。不思議なもので当初自分が思っていたものと良い意味で結果は異なるものでした。

計画が進み、検討を重ねると考えは変化していくものです。良い決断ができるように住み替えの場合は中古・新築・賃貸など複数パターンを考えると良いと思います。

 

物件選びについては、間取りや住まいそのものも大切ですが、住まいに併せて周辺環境の確認も大切です。妥協せずに住まい探しを行ったことで、今はリビングからの借景を楽しむ暮らしが実現できました。

 

これら計画の実現、暮らしの実現のためには、良い不動産会社と担当者選びが重要です。そのためには、複数見積もりを取ることをお勧めします。

不動産会社の目指す方向も大切ですが、誠実な担当者に出会えるかどうか、信頼できるパートナーとして自分達と同じ方向を向いてくれることが重要です。

皆様もそのような素晴らしい不動産パートナーに出会い、良い住み替えを叶えてください。

 

 

 

 ――Y様、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

本ページをご覧いただき、ありがとうございました。

お住み替えをお考えのお客様は、下記お電話もしくはWEB問合せにて、お問い合わせください。

豊富な経験と実績で、お客様の不動産取引の成功をサポートさせていただきます。 お問い合わせ、心よりお待ちしております。