お客様の声

わたしたち家族の想いを、ひとつにしてくれた

【ご成約者様インタビュー】

 

「スマート仲介」は、ミライアス株式会社が提供する不動産売買仲介サービスです。

 

実際に「スマート仲介」を利用して、新築一戸建をご購入されたKさまのご新居に伺い、インタビューをさせて頂きました。

 

 

 

■ご購入不動産:東京都世田谷区 新築一戸建


■お得になった仲介手数料:約195万円

 

 

――まずは、不動産のご購入を検討されたきっかけをお聞かせください。

 

 

Kさま 今まで賃貸住宅での生活に何の不便も感じていませんでしたが、子供を授かったことをきっかけに、マイホーム購入を考えるようになりました。より良い環境での子育てや、親の介護などを考えると、将来的にこのままでよいのかなという疑問が生じてきて。また、私自身の年齢について、住宅ローン期間を最長35年間確保する猶予が迫っており、焦りを感じていました。

 

 

 

 

 

 ――初めての不動産購入、不安な部分はありましたか?

 

 

Kさま 不安な部分はたくさんありました。不安を払拭するため、まずはインターネットで情報収集を始めました。ただ、私たちには、親の介護が必要なこと、新しい環境でのご近所付合いの不安、行政を変えられないなど複合的な条件があり、私たちと同様の購入ケースを全て解決するネット情報は無く、全ての要望を解消できる住まいが見つかるか不安でした。また、情報収集と併せて、条件を満たす可能性がある物件情報があればポータルサイトから不動産業者さんへ連絡をして、現地見学を繰り返していました。

 

 

 ――他の不動産業者さまへ、ご相談したときの対応はいかがでしたか?

 

 

Kさま 対応に不満はなかったのですが、実は、騙さそうになっていましたね(笑)。購入申込みは証拠金が必要と言われたり、他不要な費用を請求されそうになったり。初めてのマイホーム購入で、何が正解か、誰が正しいことを言っているのか、判断が出来ない状態でした。伊藤さんにお話を伺うまで、不要な費用だとわかりませんでしたね。

 

 

伊藤 不要な費用請求ケースはそうある話ではなく、ご連絡先の会社・担当どちらに誤りがあったのかはわかりません。ただ、一般のお客様との情報格差を利用する悪慣習を、あのタイミングで回避いただけて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

――「スマート仲介」を知ったきっかけはなんですか?

 

 

Kさま 物件探しは続けていたのですが、なかなか前に進めない状況。ある日たまたま、私の会社の社長にその話をしたところ「このような新しい不動産サービスをしている会社があるよ」と紹介を受けて、ミライアスさんとお会いすることになりました。

 

 

 ――実際にサービスを利用してみていかがでしたか?

 

 

Kさま 仲介手数料無料について、最初は半信半疑でした。仲介手数料が無料で、どのように利益がでるのかと。それこそ別名目で費用を請求されたりするのではないかと思いました。それまで、物件やローンについては調べていました。しかし、両手仲介・片手仲介など取引内容の詳細については無知な状態でした。

 

 

伊藤 何度かお取引を経験があれば、ご存知の方もいらっしゃいますが、最初の不動産お取引でそこまでご存知の方はそう多くはありません。もちろん建物の内容やローンの有利な条件も大切なことです。

 

 

Kさま 伊藤さんから、不動産業界の悪慣習の話と、それを本気で変えたいという御社のポリシーと、ビジネスモデルの説明を受け納得しました。併せて、このような仕組みになっていたのかと驚きました。

 

 

伊藤 はい。「スマート仲介」サービスは、売主宅建業者さんから手数料を頂ける取引の場合、買主様は仲介手数料は無料になります。新居のご購入には、他必要な諸経費や、お引っ越し代、家財ご購入も必要になります。不要な広告費用・人件費を圧縮し、サービスを実現しています。私たちのサービスをご利用いただき、仲介手数料無料分、お客様の総額負担を少しでも軽減頂きたいという想いから、このサービスを提供しています。

 

 

Kさま たしかに。今回の引越しでは、家電・小物購入費用・引越代が100万円以上かかりました。これを仲介手数料の他に、別途現金で支払っていたかと思うと、家計を圧迫していたなとゾッとします。初めてのマイホーム購入、家財など一切妥協することなく、住み替えができました。本当に助かりました。ちなみに、最初は「仲介手数料は全額払ってください」と言っていながら、後から「半額でいいです。無料でもいいです」と言ってこられた不動産会社さんもいました。「スマート仲介サービスは、最初から無料」と説明を受けていましたので、実に誠実なサービスだな、という印象を感じました。

 

 

 ――次に、サービスの質はいかがでしたか?

 

 

Kさま 非常に満足しています。先にもお話ししましたが、インターネットで情報検索して、自分なりに知識を持った状態だと思っていたんです。しかし、いざ実際に現地に行ってみるとわからないことが多い。そんなとき、伊藤さんに質問をすると、質問に対して、ほぼ即答で回答いただけました。それ以上に私たちの不安になるであろう情報など、こちらから聞く前に調べて教えて下さいました。あくまでも、ネットは限定された知識であり、プロエージェントさんは経験に基づくプロの意見なんだと感動しました。この人になら、安心してお任せできると。

 

 

 

 

伊藤 ありがとうござます。非常に嬉しいです。対面でおっしゃっていただくと恥ずかしいですね(笑)

 

 

Kさま 本当にそう感じました。色々な家を見ていくうちに、物件自体に満足できることはあると思いますが、その先の一歩を踏み込むためには、信頼できる不動産エージェントが必要なんだと。途中、両親の説得など、購入をあきらめかけたこともありましたが、伊藤さんは、押し付けすることなく、課題を丁寧に解決して購入まで導いてくれました。

 

 

伊藤 不動産は、一生に一度の買い物と言われるくらい高額なものです。購入の心理的ハードルはありますよね。具体的なご検討に進むと、細かい決定事項が増えてまいりますので、ご不安になるお気持ちわかります。

 

 

Kさま はい。実は、購入すると決めてから、ご契約までのスケジュールのなかで、最終の家族会議の承認事項が多くて。伊藤さんのサポートがなければ間に合わなかったと思います。もしかしたら、マイホーム購入ができていなかった可能性もあるなと。細かいことといえば、今回、両親と共同名義でマイホーム購入をしました。その際の持分の計算がわからず悩んでいましたが、一緒に御社の提携税理士先生のもとへ相談に行き、一度で解決しました。

 

 

今までの悩みは何だったんだろうと(笑)伊藤さんは専門家の一括相談窓口ですね。他にも見えないところで色々調べてくださったと思います。弁護士・税理士・司法書士・土地家屋調査士さんとのネットワークの広さも安心材料になりました。複数あった問題を、迅速に解決や、判断できる情報提供をいただいたおかげで、現在の幸せがあると思っています。今、あらためて広くなった我が家で、子供と家族の幸せな顔を見て、あのタイミングで購入できて、本当に良かったと実感しています。

 

 

 ――今回お取引を完了されて、不動産取引について、印象の変化はありましたか?

 

 

Kさま 不動産屋さんといえば、ガツガツ迫る怖いイメージがありました。 伊藤さんは、そんなイメージを良い意味で覆してくれました。(笑)我が家の無理難題に答えてくれましたし、判断するための具体的情報を、デメリットも隠さず言ってくれる。非常に真摯なイメージです。不動産取引の印象の変化といえば、両親に変化がありました。

最終支払いの場面で、テキパキと進行管理している伊藤さんを見て「あの人はプロだ」と。私以上に不安でいっぱいだった両親ですが、その伊藤さんの姿をみて、この取引の不安全てが払拭されたそうです。

スマート仲介」サービスを知っているだけで100万円単位の仲介手数料が無料になることその部分も大変ありがたく感じましたが、一番感謝していること。それは、信頼できる良い担当者、本当のプロエージェントに出会えたことです。

 

 

伊藤 ありがとうございます。統計では、新築戸建ての取引において、東京都では年間約17億円の仲介手数料が、首都圏では年間約57億円の仲介手数料が支払われています。(※)

 

※2017年度新築戸建住宅成約状況によります。出典「首都圏不動産流通市場の動向」

 

 

私たちの目指すところは、その仲介手数料をお客様のために還元すること、そして「安かろう悪かろう」ではなく、「最安値(仲介手数料無料)かつ最良(プロ)」真にお客様に寄り添ったプロフェッショナルサービスを通じて、お客様の不動産取引価値を最大化することです。バックオフィス・経費負担が大きい大手不動産会社には真似できないこのサービスを業界のスタンダードにしていきたいと思っています。

 

 

 ――最後に「スマート仲介」が叶えたことは、何ですか?

 

 

Kさま 「わたしたち家族の想いを、ひとつにしてくれた」ことこれが適切な表現だと思います。

 

将来的に購入が最善と思いつつも、介護もあり行政区外の移動ができない母。子供ができて、より良い環境で子育てしたい妻。家族の幸せを願いつつも、経済面を考えてより条件の良い物件を探す努力をする私。それぞれに想いがあり、家族全員が必要と感じても、高額のため失敗はできないという不安。


初めての不動産購入のため、確実な知識もなく、足踏みをしてました。そこに現れてくれた伊藤さんの豊富な知識と行動量、親身なリーディングによって、購入に踏み切ることができました。今回のマイホーム購入の決断により、家族全員の想いが叶えられ、今の幸せに繋がっていると思います。改めてありがとうございました。

 

 

 

 

 

【担当プロエージェント】
伊藤 勇気

1都3県エリアにて、顧客満足を追求するサービスを提供。お客様へ寄添い、不動産とお客様の関係を最適かつ最大化することがポリシー。大手不動産会社でNO.1の実績有。4児の父。

 

 

 

本ページをご覧いただき、ありがとうございました。

新築一戸建のご購入をお考えのお客様は、下記お電話もしくはWEB問合せにて、お問い合わせください。

豊富な経験と知識、実績でお客様の不動産取引の成功をサポートさせていただきます。 お問い合わせ、心よりお待ちしております。