お客様の声

売却成功の秘訣は不動産セカンドオピニオン。

【ご成約者様インタビュー】

 

「スマート仲介」は、ミライアス株式会社が提供する不動産売買仲介サービスです。

 

実際に「スマート仲介」を利用して、ビルの売却を実現されたKさまに、インタビューをさせて頂きました。

 

 

 

■ご売却不動産: 一棟ビル

 

 

 

――今回、不動産のご売却を検討されたきっかけをお聞かせください。

 

 

Kさま 相続があり、ビルを取得しました。ビルには空室部分があり、特に使用する予定がなかったため、売却を検討することになりました。

 

 

――不動産の売却に際して、不安なことはありましたか?

 

 

1613217675-CdkUt.jpg

 

Kさま 私自身は不動産売買の経験がない素人でした。大切な相続資産を安売りしないために、どの不動産会社にお任せすればよいか不安がありました。

 

 

 ――ミライアスのスマート仲介をお選びいただいた決め手は?

 

 

ミライアス代表の山本さんの著書『初めてでも損しない不動産売却のヒケツ』を読み、本に書かれているように不動産会社3社に問い合わせをしました。

私の場合は「町の不動産屋さん」「大手不動産会社」「ミライアス」の3社に査定をお願いしましたが、一番低い提示額と、今回私が売却できた価格の差は3,000万円以上。各社の査定額の差に驚きました。

ミライアスさんに決めたポイントは2つあります。

まずは、3社の中で建物価値を評価したうえで一番良い価格提示をしてくれたこと。次に、初回面談の際、詳細の調査を行ったうえで査定報告をしてくれたことです。

杓子定規的な対応をされる不動産会社もあった中、不動産の特徴や注意点について、短時間で、ここまで査定報告書類の準備ができるのかと感動し、安心してお任せすることが出来ました。

 

 

1613217685-IPacq.jpg

 

 

岡崎 ありがとうございます。今回お取引頂いたビルは、築年数が若干経過していました。将来の建て替え等のリスクも見越さなければなりませんが、リフォームやリノベーションを実施することにより、十分に継続使用ができる建物でした。

なによりも、駅からの距離・立地が良く、競合不動産が少ない状態でしたため、自己利用、投資用の両側面でのアプロ―チが可能な不動産として「取引事例比較法」「再建築法」「収益還元法」など多角的な検証を行い、価値算出を行いました。

 

 

 

 

Kさま 最初は高いかな?と思っていましたが、販売開始から1カ月で、当初提示の条件で売却ができ、スマート仲介の査定力・販売力を実感しました。

不動産業者さんによっては、建物の価値はゼロという方もいた中で、今回は、建物価値を感じてくださる売却先を探し出していただいたことに感謝しています。

 

 

1613217739-TTMM9.jpg

 

 

 ――担当者の対応はいかがでしたか?

 

 

Kさま 岡崎さんには、売却相談を始めたときに、競合先がいることを伝えていましたが、急かすことなく、親身に、誠実に対応してくれました。売買契約締結までに、価格以外の色々な条件交渉も大変だったと思います。全て滞りなく進行頂き、ありがとうございました。

 

 

 ――最後に、これから売却を考える方へのメッセージをお願いします。

 

 

Kさま 不動産の売却を考えたとき、1社だけへの相談で進めることは危険です。私のように何千万も提示価格に差がある場合、運が悪ければ安売りされてしまう可能があります。不動産会社選びは、例えるならば「病院探し・医者探し」のようなもの。

大きな大学病院・地域に根差した町医者・先進的な医療を行う医院など、病院や医者にも規模や特徴があり、当たりはずれもあります。

売却を成功させるためには、不動産もセカンドオピニオンとして最低規模・特徴の異なる最低3社に見積もりを取ること。

実力・能力不足では困るし、マニュアル化されすぎても困る。患者のためを思ってくれる医者を見極めるように、想いを実現してくれる不動産会社・担当者を選ぶことが良いと思います。もちろん、私はミライアスさんを一押しします。(笑)

 

 

1613217682-MARIM.jpg

 

 

岡崎 ありがとうございます。改めて、この度は、お取引をありがとうございました。

 

 

 

 

本ページをご覧いただき、ありがとうございました。

マンション・土地・戸建・ビルなどの一棟不動産のご売却をお考えのお客様は、下記お電話もしくはWEB問合せにて、お問い合わせください。

豊富な経験と知識、実績でお客様の不動産取引の成功をサポートさせていただきます。 お問い合わせ、心よりお待ちしております。