お客様の声

想定以上の売却実現。決め手は売りやすく買いやすい仕組み。

【ご成約者様インタビュー】

 

「スマート仲介」は、ミライアス株式会社が提供する不動産売買仲介サービスです。

 

実際に「スマート仲介」を利用して、1ヶ月のスピード売却を実現されたMさまに、インタビューをさせて頂きました。

 

 

 

■ご売却不動産: マンション


■成約までの期間:1ヶ月

 

 

 

――今回、不動産のご売却を検討されたきっかけをお聞かせください。

 

 

Mさま 永住するつもりで購入したマンションでしたが、高齢の母と同居する必要があり、同居には暮らしにくい間取りだなと感じていて。

同居のために住み替えを進めることになったことが、売却検討をはじめたきっかけです。

 

 

――不動産の売却に際して、どのようなことから始めましたか?

 

 

Mさま 査定サイトの利用や、購入物件の担当さんの査定など。複数社査定見積もりをすることから始めました。大手から中小規模まで、複数社査定をお願いをしましたが、 凄く低い金額を提示されたり、極端に高い金額を提示されたり何が本当かわからない状況でした。

 

もちろん売却金額は、高いほうが良いですが、腑に落ちないですし、売れなかったら購入計画にも影響が出る可能性がある。そのころ、ミライアスさんのサービス紹介記事を見つけて。ここなら、納得できる説明が受けられるのではと、問合せをさせて頂きました。

 

 

 ――ミライアスの査定報告はいかがでしたか?

 

 

印象的だったのは、客観的な視点で冷静に説明をしてくれたことです。

例えば、私たちのマンションの隣には空地があり、建築予定の噂もある。「売却にとってデメリットになるかもしれない」と不安に思っていました。

ミライアスさんは、予定建築物の規模・階数とマンションまでの距離とその影響がわかるように調査して、図面に基づいて説明してくれたため、思っていた不安は、すぐに解消されました。

実は、他の不動産会社さんからは「大きな建物が建つ可能性があり、販売するうえでのデメリットになります」と半分脅しのようなコメントを頂いていたので、スピーディーな調査と、正確な説明に感動しました。

査定金額の提案については、周辺のマンションとの比較に併せて、戸建住宅との比較もしてくださって。

買い手目線で管理費や駐車場代など、月々の総支払金額から逆算した相場感を、丁寧に説明してくれました。自分たちが買い手だったらそのように考えるだろうなと、納得ができる説明でした。

 

 

 

 

 

伊藤 ありがとうございます。周辺の建築計画は、販売に影響を与える可能性が高いことは事実です。しかしながら、建築計画がわかっていれば、実際の生活への影響もある程度予想が出来ます。

不動産の売買契約時には、調査を行い説明をする必要がありますので、先んじて調査を行い、販売戦略を作成しました。

 

 

 ――スマート仲介の販売活動はいかがでしたか?

 

 

Mさま 多くの不動産インターネットサイトに不動産情報が掲載されていく。想像以上のスピード感に驚きました。私も、購入者の立場で物件探しをしていたので、決められたサイトだけでなく、複数のインターネットサイトを網羅していく販売方法は情報がリーチする可能性が高く、効果的だと感じました。

実際にお客様が内見されるときは、伊藤さんが室内を細かくチェックして内見立会いしてくれました。 細かすぎるのではと思いましたが(笑)

伊藤さんが、メリット・デメリットを全て包み隠さずに説明しているのを見て、お客様もこれだったら安心して購入できると感じました。

 

 

 

 

 

伊藤 ありがとうございます(笑)

私達が提供する「スマート仲介」は「囲い込み(※)無し」「完全片手報酬型不動産仲介サービス」「無料の建物・設備保証」3つのイノベーションを組み合わせた不動産売買仲介サービスです。

販売の仕組みで「情報浸透速度が最大化」住宅検査により「ご検討者への情報透明度が最大化」されます。売主様は、引渡後の修復を気にしなくてよい。買主様は、建物・設備の状態を把握でき、リフォーム予算が明確になるため、買いやすい。検査と最大750万円の保証が受けられる無料のサービスで、ご好評を頂いております。

 

 

※検査実施・保証適合には一定の条件があります。また、瑕疵保証・設備修復費用の一部の項目には免責金額の設定があります。瑕疵担保に関わる項目は、雨漏り、建物の構造上主要な部位の木部の腐食(一戸建のみ)、給排水管の故障、シロアリの外に対する駆除・補修費用。記載の保証金額は税込になります。検査保証会社:日本リビング保証株式会社。登記費用の減免、住宅ローン控除の適用は、非耐火建築物(木造など)築20年経過もしくは耐火建築物(RC造など)築25年経過、かつ新耐震基準の建築物で、当社規定の検査により、現行の耐震基準に適合されていることが確認された住宅として既存住宅売買瑕疵保険加入により、手続きを行うものです。検査の結果、適用できない場合があります。検査の結果、既存住宅瑕疵保険加入基準に適合し、買主様が保険加入する場合、保証限度額は最大500万円になります。(保険法人:株式会社住宅あんしん保証)詳細はお問い合わせください。

 

 

両手仲介(※)狙いの情報の囲い込みを行いませんので、売主様と買主様の「マッチング機会が最大化」されます。

※ 「両手仲介」とは、売主様・買主様の両方を担当する取引のこと。売主様・買主様のどちらか一方を担当する取引を片手仲介といいます。 「囲い込み」とは、不動産会社が、売主様買主様双方から手数料を受領できる「両手仲介」を目指し、売主様から売却依頼を受けた物件を、他の不動産会社が取り扱できないようにする行為のこと

 

 

 

 

 

Mさま 私達が購入者の立場だった時、囲い込みされたことがありました。片手型仲介・保証制度など、買い手にとって良いサービスは、良い条件で売りたいという売主としての目的達成のために必要だと思います。

 

 

 ――売却について結果はいかがでしたか?

 

 

価格とスピードともに、満足の結果でした。想定よりも高い金額で、驚きのスピードで売却が出来ました。

 

 

 ――最後に、売却後の感想、これから売却を考える方へのメッセージをお願いします。

 

 

Mさま 渡地たちは、今回住み替えする立場であったことから、買主・売主両方の立場で不動産取引をしました。

その中で実感したこと、それは良い条件を提示したとしても、本当に買いたいと思っている人が、買うことが出来ない場面が未だ存在しているということ。

良い売却を実現するためには、透明性の高い「スマート仲介」をお勧めします。

売りやすい=買いやすい。あたりまえのことを、顧客目線で実現している「スマート仲介」のサービスは本当に素晴らしいと思います。

 

 

伊藤 ありがとうございます。改めて、この度は、ご売却おめでとうございます。

 

 

 

 

本ページをご覧いただき、ありがとうございました。

マンション・土地・戸建てなど、不動産のご購入をお考えのお客様は、下記お電話もしくはWEB問合せにて、お問い合わせください。

豊富な経験と知識、実績でお客様の不動産取引の成功をサポートさせていただきます。 お問い合わせ、心よりお待ちしております。