お客様の声

売却に大切なことは「知る意識」と「信頼できるエージェント」

【ご成約者様インタビュー】

 

「スマート仲介」は、ミライアス株式会社が提供する不動産売買仲介サービスです。

 

実際に「スマート仲介」を利用して、一戸建の売却を実現されたTさまに、インタビューをさせて頂きました。

 

 

 

■ご売却不動産: 一戸建

 

1636769615-AT3gG.jpeg

 

――今回、不動産のご売却を検討されたきっかけをお聞かせください。

 

 

Tさま 勤務地の変更と同じタイミングで子供が生まれました。

 

より家族との時間を大切にするため、通勤に便利な場所に移り住みたいという思いをきっかけに、自宅の売却を考えるようになりました。

 

 

 

――初めての不動産売却で不安な点はありましたか?

 

 

Tさま 初めてのことで、不動産売却に関する知識が無い状態からのスタートです。

 

「このままでは、不動産会社さんに騙されてしまうのでは?」という不安がありました。

 

 

 

――不安をある状態からのスタート。どのようなことから、始めましたか?

 

 

まずは、住まいの価格や売れ行きなどを学ぶために、一通りの不動産ポータルサイトから動向を確認しました。

 

それでも必要な手続きを含め一連の流れがわからない状態でしたため、不動産売却に関する書籍を購入して勉強しました。

 

その時にミライアス代表の山本さんの「不動産売却のヒケツ」も購入して参考にしていました。

 

 

 

 

――不動産の売却をするための不動産会社探しはどのようにされましたか?

 

 

Tさま 一括査定サイトを利用して、大手不動産会社を含めて4社ほど査定見積もりをお願いして、売却をお任せする不動産会社を検討しました。

 

 

 

 ――ミライアスのスマート仲介をお選びいただいた決め手は?

 

Tさま 決め手は2つあります。

 

一つ目は、ミライアスさんの片手型仲介『スマート仲介』のビジネスモデルが良く、業界慣習を変えたいという思いに共感できたことです。

 

二つ目は、担当の岡崎さんが信頼できる人だったことです。

 

査定の対応から一番早く対応いただき、内容説明のわかりやすさ、納得感の高さ、ご担当者の方の専門知識の高さを感じました。

 

なによりも、専門用語ではなく分かり易くかみ砕いて説明をしてくれたため、この方なら信頼してお任せできると思いました。

 

 

1636769615-v36Ge.jpeg

 

 

 

――スマート仲介での売却活動と結果について、いかがでしたか?

 

 

 

Tさま 売却価格について、交渉は入りましたが、希望の値段よりも高く、他不動産会社の査定価格と比べて500万円以上高く売却することができました。

 

市場に物件が少ないことも幸いしたとは思いますが、販売開始からほぼ1カ月で申込があり、想像以上のスピードだと感じました。

 

事前に、必要なアクションが示されたロードマップを作成いただき、市場動向・根拠・販売戦略が可視化されていたため、納得して売却を決断することができました。

 

何よりも、売却できないことに気を揉む期間を短くすることができて助かりました。

 

また、物件のセールスポイントを説明するパネルを用意いただき、内見される方が物件と特徴を把握しやすくするための取り組みを積極的にしていただけたことも安心できたポイントです。

 
 

 

 

1636769615-KJrek.jpeg

 

 

岡崎 ありがとうございます。

 

今回ご売却を頂いたお住まいは、分譲地自体や外構のデザイン性の高さや、建物など差異化できるポイントが多くありました。

 

分譲当時の資料をご検討の方に確認いただくことで住環境の良さが伝わるような販売を行いました。

 

 

――担当者の対応はいかがでしたか?

 

 

Tさま 文句なしの大満足です。最初から最後まで、安心してお任せ出来ました。

 

動産売却の経験が無い私にもわかりやすくかみ砕いたな説明で、こちらの質問の意図をくみ取り、先読みして回答いただけました。

 

また、必ずしも自身の成績に関係のない事にも、親身な対応をいただき、とても助かりました。

 

振り返れば、最初感じていた不安は全くなく売却を実現することができました。

 

 

1636769616-rj9Gn.jpeg

 

 

岡崎 初めての不動産売却では、ご不安は尽きないものかと思います。

 

弊社のスマート仲介と、エージェント制度によりご売却のご不安を少しでも払拭できたようであれば、嬉しく思います。

 

 

 ――最後に、これから売却を考える方へのメッセージをお願いします。

 

 

Tさま 私自身が不動産売却体験を通じて、売却に大切だと感じたポイントが2つあります。

 

1つ目は、『不動産売却に関して知ろうとする意識を持つこと』です。

 

全て丸投げでは、不動産会社都合で売却を進められてしまう可能性があります。自衛の意味も含めて、最初に自らが少し知識をつけることが大切です。

 

2つ目は、『信頼できる不動産エージェントに任せること』です。

 

不動産売却の全てを理解していなくても、ある程度の知識を持っていれば、良い売却を実現してくれるエージェントを選び、任せることができる可能性が高まります。

 

会社規模で選ぶのではなく、『信頼できる人』にお任せすることが大切です。

 

ミライアスさんは、書籍による知識と、売却活動を不安なく進めていただける信頼できる人がセットになった理想的な会社でした。

 

これから売却を考える方へ、まずは不動産売却について知ることから始めて、不安のない売却を実現いただければと思います。

 

 

岡崎 ありがとうございます。改めて、この度は、お取引をありがとうございました。

 

 

 

 

本ページをご覧いただき、ありがとうございました。

マンション・土地・戸建・ビルなどの一棟不動産のご売却をお考えのお客様は、下記お電話もしくはWEB問合せにて、お問い合わせください。

豊富な経験と知識、実績でお客様の不動産取引の成功をサポートさせていただきます。 お問い合わせ、心よりお待ちしております。