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お客様にも自分にも
正直に向き合える環境。

無駄をなくし、時代に合わせた働き方が叶うミライアスに魅力を感じ、転職。
不動産の査定、販売活動、契約、引き渡しなどを一貫して行う、営業スタッフです。
前職も同業界だったものの、効率的で強みも伝えやすいミライアスでの仕事にやりやすさを感じている。
売買仲介だけでなく買取に携わるなど、新しい領域への挑戦も積極的。
正直で真っすぐな須長さんの人柄と、お客様に対しての思いやりが伝わってくるインタビューとなりました。

Tatsuya
Sunaga

売買事業部 勤務
営業

前職も不動産業界で売買仲介を約4年経験。不動産営業として面識があったミライアスの社員からミライアスの仕組みや環境を知り、これまでの働き方と異なる「選べる働き方」に惹かれミライアスに入社。売買仲介エージェントとして、本当の意味でお客様のサポートすることや、自分自身が幸せに働けることを叶えられるよう日々努めている。

「不動産業界はもういいかな」と思った過去。

前職も不動産売買仲介で、「体育会系」の会社でした。何かと厳しい面が多く、休みも取りづらい状況でした。上司へのパフォーマンスでやらなければならないことも多く「お客様のためになっているのか、自分自身の成長に繋がっているのか」と常に疑問がありました。ただ、それが当たり前だと思っていたこともあり、転職するとしても「次は不動産業界以外に」と考えていました。モヤモヤした疑問は続いていたのですが、社会人4年目になると成果が出て社内表彰されるようになりました。一人前に近づいている感覚を持つと同時に、もっと頑張れる環境があるのではと思うようになりました。頑張れる環境というのは、お客様へ正直に貢献ができて、無駄な動きがなく、やるべきことに時間をかけることができる会社ということです。そして、今よりも幅広い業務に携わって成長することや、自由な働き方への憧れもありました。
そんな時、たまたまミライアスの社員さんと話す機会があり、自分が理想とする働き方ができると聞き、それを魅力に感じたことから転職を決意しました。仕事内容は前職と近しいものだったため、そこに対する戸惑いはほぼありませんでした。

営業がメリットを伝えやすい会社。

普段の仕事は不動産の売買仲介です。不動産の査定から当社のメリットの説明、販売活動、契約、引き渡しまでを担当します。これに付随した役所調査や物件の写真撮影なども行っています。いずれも前職に近い内容なのですが、ミライアスでの仕事の決定的な違いは、メリットを伝えやすいこと。通常、不動産はどの会社でも同じ条件になることが多く、会社による違いを伝えづらいのです。でも、ミライアスには完全片手仲介をはじめとした「スマート仲介」があるため、お客様に強みを伝えやすく、営業としてのやりやすさを感じています。
事務作業が大幅に減ったことも、働きやすいポイントです。以前までは下手すれば仕事の半分以上を書類作成などの事務作業に取られていました。ミライアスは事務作業を別の部署が行う仕組みになっているので、営業としてやるべきことに集中できていると感じています。マンションAI自動査定など、仕事効率を高められるITの導入に積極的なところも影響していると思います。
でも、ただ仕事がラクになっただけではありません。ミライアスでは、契約したお客様に営業が直筆で誕生日カードを送るという習慣があります。絶対に必要な仕事ではないかもしれません。それでも、もらったお客様は嬉しいと思いますし、何よりお客様の喜びのためにはきちんと労力を使うという会社の姿勢を、とても魅力的に感じています。個人的にも、このカードを送れるお客様をどんどん増やしていきたいというモチベーションにつながっています。

お客様と会社へ前向きに貢献できる。

私の役割は、お客様との接客機会を増やして、多くの人にミライアスのサービスを知ってもらうことです。お客様が損をしない仕組み「スマート仲介」をお選びいただくために、一人ひとりのお客様のお話を伺い、同じ方向を向いてベストな提案を行うように心がけています。お客様と営業の人ではなく、友人や家族のように思いやりを持って、契約後も関係が続いていくような正直な関係作りを意識しています。
ミライアスの営業メンバーは「ミライアスのファンを最大化する」という、同じ目標に向かって活動しています。上司部下のような関係は無く、自然体でいられますし、チームメイトみたいな感覚で居心地はいいですね。加えて、休みも土日を含めて自由に取ることが出来ています。自由な環境で時間の余白があるからこそ、お客様と会社へ貢献しようと前向きな気持ちでいられます。
仕事では丁寧にお客様に向き合う時間ができ、プライベートで休日や仕事終わりの時間も充実しています。最近では、買取再販業務にもチャレンジすることができました。今後は前職ではできなかった領域にもチャレンジしていきたいと考えています。ひと口に不動産と言っても、できることはさまざま。幅広い知識と経験を身につけていくことで、結果的に結果と成長につなげることができればと思います。そしてゆくゆくはマネジメント職へとステップアップしていければ最高です。もちろん、正直に前向きなままで。

日々の業務について

営業なので、打ち合わせや案内などの対外的な仕事がメインです。事務作業は本当に最小限という感じで、資料作成やネット登録作業などは、別の部署で対応してもらえるため、同業他社と比較して事務作業量がすごく少ないと思います。定時での退勤も、もちろんよくある光景です。

1日のスケジュール

9:00 - 9:30 出社(メール確認・チャット確認)
10:00 - 11:00 案内準備(資料作成)
11:00 - 12:00 査定書作成
12:00 - 13:00 昼飯
13:00 - 14:00 移動
14:00 - 15:00 案内
15:00 - 16:00 移動
16:00 - 17:00 顧客フォロー(メール・電話)
17:00 - 18:00 オンライン査定
18:00 - 18:30 売主様打ち合わせ(電話)
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